
浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

今日は見学会でした。

こんばんは、伊藤零一です。

本日は私の家に見学に来て頂きまして有難うございました。って私が言うべきなのかどうなのか?(笑)

人に見せられるほどの良い家に仕上がっていると思います。勿論、他の方と私の考え方は違うため、他人が見れば「ん?」って思う場所もあると思いますが、少なくとも参考にはなるのではないでしょうか。…多分。

 

f:id:itou-zeroichi:20161217215058j:plain

駐車場はまだありませんけど、家は本当に理想的。左右対称な地震に強い形に。耐震等級は3です(今の所最高ですね。その内4ランクになるのかな?)

f:id:itou-zeroichi:20161217215459j:plain

2階のハリです。無垢材なので、伸縮します。隙間のように見える部分はしっかりと組み込んであるため外れません、と説明されます。あと、木の真ん中にある「裂け目」もあるからって強度が弱い事はありません。と、説明されております。最初割れている木を見た時は「なぜ!?」と思いましたが…分かってしまえば模様のように見れます。

f:id:itou-zeroichi:20161217215752j:plain

階段と床板はヒノキ、他は杉の無垢材です。香りが良いんですよねー。無垢材の香りは本当に良いです。

f:id:itou-zeroichi:20161217220349j:plain

斜めのライトが面白い。天井に杉板をはっているので、屋根の形状のまま斜めになっております。羊毛が断熱材として入っているのでなかなか温かみがあるはず。今日は寒かったですけどね…流石に雪の降った日は寒いです(-_-;)

 

これからは、自分の家でどんな材木を使っていて、どんな素材を用いてこの家は出来ているのか?を、何回かに分けてご紹介していこうと思います。なるべく詳しく書こうと思っておりますので、質問・突っ込み等ありましたらガンガンお願いします!

失礼しましたーm(__)m