読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

工務店兼設計事務所さんに決めた理由を今更まとめてみる。

こんばんは、伊藤零一です。

 

結局なんで「仙台エアサイクル住建」にしたんだよ?と言う事をまとめて書いてみようと思い、記事を書く次第でありますm(__)m

 

何社くらい見たのか考えてみた。

考えてみましたが、多分展示場で見た数は10社程度だと思います。東証一部上場の会社から宮城県での活躍が大きい工務店さんなどを見させて頂きました。

ローコストと呼ばれる所にも行きました。私の体には正直しんどかった…。空気が違うんですよね。空気清浄機が付いていても感じる「違和感」がたまらなく嫌で、「ここでは買えないな…」と思い諦めたところもあります。大手企業でもそのような感覚の展示場もあり、私の中で「大手でも、ローコストでも自分に合わないものがあるんだな」と感じました。

 

違和感・感覚

お客さんが沢山いたり、その日の環境状態によって変化すると思うので一概には言えませんが…。

家に入った途端に「ここは無理だな。」と思う時があります。

前住んでいた新築のアパートで頭痛や気持ち悪さを経験してから、その時の感覚が蘇るんですよね。営業マンの話を聞いていても、全然ダメで。頭に入ってこなくなっていくのですぐに出て行ってみたり(-_-;)

見た目の美しさはあるのに、体が全く受け付けない。妻は目をキラキラさせながら見ているのに、私はどんより。こんな企業ばかりが続きました。

 

無垢材・自然素材の家と出会う

私の違和感を感じさせないのは無垢材・自然素材とうたっている家がほとんどでした。しかし、この「無垢材」と「自然素材」に付きまとうもの。

※個人的な考えです

寒い!手入れが大変!暖炉!高い!

寒い…無垢材を使っていて断熱材を入れていない(ログハウスに近いものや、あまり効力が強くない断熱材を使っているもの)家が多くみられました

手入れが大変…自然素材ですので、ペンキを塗るとか木の手入れ(交換?)、防虫剤の散布をしないといけないとか何とか…。言われた会社がありました。

暖炉…薪の管理、暖炉の管理は大変です。

高い…無垢材・自然素材は高いというレッテルがありますが、本当に高かった。前の記事でも書きましたが、1坪3桁万円もあり得る。(勿論そんな家ばかりではありませんが…)

 

結果途方に暮れる。

妻と話した結論は、「途方に暮れる」でした。私が住みたいと思う家は高い。妥協すると頭痛や気持ち悪さなどの体調不良が心配。「安くて体の違和感が出ない家」を探すしかなく、壁にぶち当たったのです。

 

展示場を辞めて、ネットで色々な工務店を探す

無垢材を使っている工務店さんを必死になって探します。何社かな…こちらも10社程度でしょうか?

妻の条件は「温かさ」、私の条件は「健康」。二つを兼ね備えて値段も抑えてくれそうなところに絞ると3社くらいに絞れました。この頃位ですね、土地が急に手に入ったのは…。

3社全てから資料請求して、出した結論

そして、最終的に決めたのが「仙台エアサイクル住建」でした。

決め手は、資料の内容とメールのやり取りから今に至るまで話をしてきた方(柏倉勉さん)の対応の良さです。

 

結局、最後の最後に決める要因になったのは、人でした。

結局の所、色々な展示場・工務店さんをめぐって感じたのは人の対応の仕方でした。

 

突然ですが、私、人見知りなんです。

営業マンは当然、ガンガン来ますよね?時折、ガンガン来ない人もおりますが…ほとんど居ません。

一度アポなしで家まで来られた時は、拒否反応が出ました。絶対に頼むか!!と思ったのを思い出します。

人見知りなのに話したがりな私なので、話をちゃんと聞いてくれそうな人だと沢山話してしまいます。それが、柏倉さんだったという事でした(笑)

 

ガンガンと売り込んでくるわけでもなく、「質問がある」と言えばしっかり聞いて下さいます。要望も聞いてくれますし…何より全くしつこくありません。

妻も話し方や対応に好印象だったようで、紳士的だと言ってました。妻の希望である「温かさ」の家にも期待が持てる内容でしたし、「健康」にも力を入れてくれると言って下さいました。

 

妻も私も気に入った営業マン(ただの営業マンでは無い人です)は初めてだったと思います。本当に探しまくって良かったです( ;∀;)

 

まとまった…?

「仙台エアサイクル住建」の良さは人と建物だと思ってます。

でも、まだまだこれからですよね。今は家を作っている最中であり、住んでみなければ分からない事は沢山あります。

今は建築状況の報告をブログで上げさせて貰ってますが、住んだ後も続けて感想や評価を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

↓にリンク貼っておきますね。

www.sendai-air.co.jp

是非ご覧ください。

それではこの辺で。有難うございましたm(__)m