読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

家の進捗状況…仙台エアサイクル住建で家を建てております1

こんばんは、伊藤零一です。

今回から頑張ってシリーズ化してみようと思って、名前を変えてみました

「仙台エアサイクル住建で家を建てております」シリーズ!!

今更感がありますけど、けじめですかね…(-_-;)

f:id:itou-zeroichi:20161116215911j:plain

柱に設計図を貼り付け、確認作業をするのでしょうね。

そういえば、前から使っている写真は私が撮ったものもあれば、父が撮った物があります。父も私の家がしっかりできているのか、心配で毎日見に来ているようで…有り難いのですが。

しかし、父の方が私より家の事を知っている事が何となく腑に落ちないというか(笑)

お陰で、こうして進捗状況が分かるわけで、助かっておりますけどねm(__)m

 

階段の話。

私もさっぱり分からなかったのですが、最近の階段って、プレカットされているのが普通なのですね。(プレカット=例えば、階段であれば、階段になるようにあらかじめ設計図を機械に入れて、機械の操作でカットしてあって(CAD全自動機と呼ばれているそうです)、それを組み立てて作り上げる仕組み)

この階段の自慢は、大工さんが手作業で(勿論、カットする時は機械使いますけど)切り、組み立てているという事です。あと、この階段は桧(ヒノキ)で出来ているという事です。物凄く良い香りがするんですよねー。腐りにくいし、長持ちする。とっても良い物ですね!

写真にある物は、無垢材と羊毛と…体に優しそうな物が多く見れます。まだ完成はしておりませんが、素材から選んで出来上がってきた家を見ると、本当に楽しみでなりません。あったかい、健康的な家になると良いなと本当に思います。

 

今日はこれくらいで…どうも有り難うございましたm(__)m