読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

現在の工務店兼設計事務所「仙台エアサイクル住建」に辿り着くまでの軌跡 その4 今度こそ思わぬ転機

こんばんは、伊藤零一です。

前回からの続きです。

 

itou-zeroichi.hatenadiary.com

高嶺の花だったのです。25坪の家でも良いのですが、色々な意味での「余裕」が無くなるので却下されました。

 

その後、家について色々と勉強します。勉強した項目…(大体ですが)

  1. バランスの取れた家は作れないものか?
  2. 大体30坪は欲しいと妻からの要望も
  3. 温かい家が第一。(健康含めて)
  4. 子どもが小さいので、子どもが成長しやすい家
  5. そんなにこだわりは無い(内装)。それより材質(無垢とか)
  6. メンテナンス費用を抑えたい

ざっくりですがこんな形に。

勉強していた時に、興味深いホームページを見つけます。

兵庫県工務店さんで、姫路の住宅工務店・〇オホームと言います。(伏字)

 

ここのメルマガにたまたま登録したんですよね。そしたら家について勉強になる事が沢山かいてあったりして。すぐに辞めようかとも思ったのですが、今でも登録してます(笑)

ここに頼んだら良い家できそうだなぁと思いつつ。工務店さんは兵庫県

 

ここは宮城県

 

(-_-;)

 

仕切り直し。

ネットで工務店について興味を持ったので検索し始めたのですが、他県では厳しいので…。「工務店、宮城、無垢材」とかそんな事で検索してみたり、色々な検索をしました。

本当に色々な工務店さんありますよね。地震に強い事をアピールしている工務店さんや、ローコストを推すところ、何でも屋さん。健康住宅も勿論あります。空気の流れを考えて作った家や、ログハウスの進化形?とも呼べそうな家などなど…。

 

そんなこんな色々調べている私の範疇外の所で、思わぬ事が起きておりました。

 

私には弟がいるのですが、弟が父から譲り受けた土地に家を建てる予定だったのです。が、急遽違う所に考えるという事になりました。

 

つまり。

私がその土地を使っても良いという事になったのです。

土地代が浮いたぞー!

弟に感謝しつつ、私はその土地を使わせてもらう事に。

そして、それと大体同時くらいの時期に「仙台エアサイクル住建」に出会うのです。

 

仙台エアサイクル住建を知った理由

私は偏ったネット検索をします。例えば…

「健康住宅 工務店 嘘」や

「ローコスト 危険 真実」 とか

宮城県のおすすめ工務店 坪単価 健康」 とか

色々な言葉を組み合わせて調べておりました。

たまたまです。

宮城県 工務店 空気の流れる家」と、検索しました。

そうすると、「エアサイクル」と言う言葉が出てきます。空気が流れると夏が涼しくてとても快適だというのを知って、調べていた時ですね。

そうか、エアサイクルって打てば良いのかと思い、

宮城県 工務店 エアサイクル」 と検索します。

そうすると、二番目か三番目くらいに出てくるんですよね。「仙台エアサイクル住建」さんが。(一番目に出てくるのは東松島市工務店さんだった気がしますが。東松島は遠いのでやめました)

 

で、ここです。

www.sendai-air.co.jp

無垢の木と自然素材、ぬくもりのある家。ですよ!

私が思っていた健康住宅そのものが題名に入っているのです。ここだ!!と思ってページを見て、すぐさま資料請求。

 

私の(変な)行動力

資料請求をしたのですが…早く資料が読みたくて、落ち着かず。そわそわするので「ええい、請求したけど直接行ってやれ!!」と、妻と子ども(当時まだ小さい…8か月くらいだったでしょうか?)を無理やり連れて現地まで行きます(まさかのアポなしです)。

 

そこで私を待ち受けていたものとは!!(ありきたりなフリ)

…次回に続きます。

 

最後までお読み頂き有難うございましたm(__)m