読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

とうとう外壁工事が始まります。「そとん壁」

こんばんは、伊藤零一です。

段々と形を成してきた新築の場所に、とうとう来ました。「スーパー白洲そとん壁W

f:id:itou-zeroichi:20161026214943j:plain

名前で検索するとすぐに出てきます。とてもおすすめできる外壁材料です!

巷で流行っている「サイディング」とは違い、凄く手間のかかる作業が必要です(大工さん申し訳ありません(-_-;))。

ですが、サイディングと違って接着剤(コーキング剤)を必要としない(何年か経ったら塗り直し、等の手間が無い)ためメンテナンス費用を抑える事が出来ると思います。勿論、場所や環境によって汚れは発生するようですね。カビはどうなのかな…。生える!と言う人と全然平気!汚れは出るけどね!って言っている人もいますので、ここでは議論を避けたいと思います。私は「そとん壁」を選択した!と言う結果だけですね。

 

外壁は色々調べましたが…。

「サイディング」は無いな、と思いました。メンテナンス費用がバカにならないので…。ただ、「樹脂サイディング」は興味がありました。見た目が奇抜なのですが、30年以上メンテナンス不要と言う恐ろしい代物だと聞いております。しかし、施工会社が少ない(日本ではほとんどない?)ので諦めました…。本当はちょっとやってみたかったのですが(-_-;)

 

樹脂サイディングは、シーリング材が必要ありませんし、30年塗り替え不要、防火認定も獲得している商品です。欠点は、施工会社が少ない事と、何より奇抜!派手!若干のハリボテ感があるところです。しかし長持ちするのは本当に良いですよね。イメージが合えば、とても良い選択肢だと思います。

 

これから「そとん壁」の塗り方が始まると思います。本当に楽しみです(^◇^)

 

また塗り終わったらお見せしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

以上です!どうもありがとうございました。