読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

明日は打ち合わせです。(照明器具)家を決める決断

こんばんは、伊藤零一です。

現在着々と進んでおりますが、明日はやっとこ照明器具について詳細を確認していこうと言う段階です。

本当に家が建つんだ…と思うと、気持ちが高まる一方で、借金の帝王にもなるので不安も沢山。

私は浪費家…。浪費家と言う「家」を捨てて、本当に家族の住む家を建てられるのだろうか。ずっとそんな葛藤に悩まされてきました。

でも、建ててしまえば後はローンを返していくだけ。頑張るしかない。

 

ところで、家を建てる会社を選ぶ際には何を見て決めますか?

私は家に対しての「ある程度の」自由性と、話している相手とのコミュニケーションが上手くいっているかどうかです。少しでも違和感があると、後々後悔してしまうので…。

「ある程度の」自由性ですが、無垢材や断熱材、窓、玄関ドアなどの断熱性能の兼ね合いを検討出来るお店で無ければダメかなと思いまして。相手の出してくるアイテムに全て納得出来るものが出てくるとは限りません。けど、私も素人なので、間違った情報を抱えているかもしれません。

なので、儲けばかりを押し付けてこない店を探さなければなりません。

もう一つは、コミュニケーションです。絶対に話の通じない相手はダメです。押し付けてくる相手も無理です。こちらの話を聞いてくれる、ダメでも聞いて一旦は受け止めてくれる人が良いなぁと思っておりました。(贅沢を言っているのは分かるのですが、どうしても。高い買い物ですし、相性や受け止めを求めておりました)

 

今の工務店設計事務所さんは本当に受け止め力があります。で、出来ないなら出来ない。私の求めているものより効率が良くもっと良い提案があればしてくれる。意見も言ってくれる。本当に助かります。

 

と言うわけで、私が大切にしているのは「ある程度の」自由性と、相手とのコミュニケーションが上手くいっているかどうか、の二つでした。

ある程度って書いてありますけど、実際はかなりのワガママや質問をしました。途中で意見を変えてメールで送ると、それに対しても丁寧に答えてくれる…。対応の神様のようですね(笑)

非常に勉強家でもあり、未だに色々な勉強会に参加しているようです。本当に頭が下がります。お陰さまで、甘えてばかりです。

自由性も高い!素材から可能な限り選べます。そのお陰で?高くなりましたけどね(笑)

 

いかがでしょうか、皆さんはどこに注目して建てたんでしょうか…。ご意見感想などありましたら書き込みお願いします!m(_ _)m

有難うございました、また宜しくお願いします。