読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

住宅ローン控除の申請してきました…。

こんばんは、伊藤零一です。 住宅ローン控除の申請をしてきました。とりあえず税務署のハンコは頂いたのですが、「不備があったら電話します」と言われてしまい、かなり不安な状態です(笑) まだやる事はあります。住まい給付金の申請と、…えっとー、何か申…

ようやく。

こんばんは、伊藤零一です。 ようやく 本格的に新築に住めるようになりました。 見学に来て下さった方は、この吹き抜けの所にあるスペースがこんな風になるとは思わなかったかもしれませんね(笑) パソコンの上にパソコンが乗り、後ろでは混線している状態…

もう少しで!

こんばんは、伊藤零一です。 もう少しで駐車場が使える状態になりそうです。そろそろ住めそうだなーと思うと感激です。 偶然見つけました。そとん璧は割れる割れると知ってたけど、割れるの早い!(笑) 仕方ないですね、いずれこうなる運命だったのか…。地…

この事は今日書きたくて。22年前の阪神淡路大震災に思いを寄せる。

こんばんは、伊藤零一です。 私が小学生の時に、題名にある「阪神淡路大震災」地震は起きました。 阪神淡路大震災、私は宮城県に住んでいたので正直言って遠い話だと、当時感じておりました。もちろん、まさか自分の近くでそんな地震が将来起こるなんて。思…

矛盾。

こんばんは、伊藤零一です。 以下の内容は個人的な意見なので、その点を踏まえた上でご覧ください。 矛盾。 暖かい部屋を目指して建てた家ですが、今現在めっさ寒いです。まだ、人が住んでいないからかな?とも思ったのですが…。 要因。 多分要因は3つ。 吹…

悩み中。

こんばんは、伊藤零一です。 さて、外構がそろそろ始まる予定です。 すっかり忘れていた事があります。 「郵便ポスト」 です。配置しておりませんでした。 どんなのが良いでしょうかね…?オススメとかありませんかねー(-_-;) 妻と悩んでおります。誰か案があ…

こちらでも。今年も宜しくお願いします。(家の材質編その1)

こんばんは、伊藤零一です。 喪中ですが、今年も宜しくお願いします。 未だに新築には住んでおりません。外構って大事ですね(-_-;) なので、今日はちょっと家の材質編。 興味のない人は全く興味が無いであろう木材について、語ります。 早速ですが、要求した…

久々の更新です。引き渡し終わりました。

こんばんは、伊藤零一です。 とうとう出来ました!我が家です。 何故か足場はそのままありますが。細かい事は気にしない! 今年の終わり、クリスマスイヴに引き渡しでした。 何故か?私自身が極度の「鬱状態」になっていて、それを知られないようにいつもの…

優しい会社です。(仙台エアサイクル住建)

こんばんは、伊藤零一です。 www.sendai-air.co.jp これと www.sendai-air.co.jp これです。 私達の家の事について書いて頂いております。 私の子どもをまるで自分たちの子どものように可愛がってくれるのです。そして、私達の事を考えて、書類や手続きを一…

連日の行事。今日は、とっても現実味のあるローンの手続きを行いました!(フラット35)

こんばんは、伊藤零一です。 本日は日曜日ですが、住宅ローンの手続きがありましたので新築に集合。実印やら書類やらを沢山持って集まります。 やっぱりお金の貸し借りの話を聞くと、現実感が。(-_-;) しかし、タダでこんな良い家が建つわけもなく、これから…

今日は見学会でした。

こんばんは、伊藤零一です。 本日は私の家に見学に来て頂きまして有難うございました。って私が言うべきなのかどうなのか?(笑) 人に見せられるほどの良い家に仕上がっていると思います。勿論、他の方と私の考え方は違うため、他人が見れば「ん?」って思…

完成見学会なう。です。

こんにちは、伊藤零一です。 写真を少々。と言ってもあまりかわり映えしませんが…。 ライトアップ? パネル!これは重要ですね。 1階の外壁で右側に映っている所が多少黄色くなっていて?気になったので担当の柏倉勉さんに聞いたところ、確認して貰える事に…

明日は新築の完成見学会です。

こんばんは、伊藤零一です。早速ですが写真でも。 畳です。本物の畳です。 外から撮影しております。午後9時なのですが、まだ作業をされております…。なんだか、夜まで働かせてごめんなさい(-_-;) 夜なのでどうしても見えない部分もありますが…。しかし、光…

こんばんは、伊藤零一です。 父親撮影。 電気入りましたね。ガスも来ているようです。楽しみだなー。 風邪気味なのでこれにて。失礼しましたm(__)m

物欲と言う名の病気

こんばんは、伊藤零一です。 itou-zeroichi.hateblo.jp (-_-;)哀れ。 家楽しみだなー。 今週土日はとても大切な日になりそうですm(__)m

家とは関係ありませんが、ご相談です(別ブログ更新しました)

こんばんは、伊藤零一です。 ご相談があります。↓ www.zeroichi01.xyz もし宜しければ、コメント頂ければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

危ない!ご紹介するのを忘れておりました。

こんばんは、伊藤零一です。 「仙台エアサイクル住建」さんで、我が家の見学会をするって書かれていたのをすっかり忘れておりました。 どうやら12月17日のようですね。もしも宮城県にお住まいで興味があるなーと思って頂いた方は是非↓のホームページで詳…

暫く更新してませんでした(-_-;)

こんばんは、伊藤零一です。 もう少しで完成らしいです。写真を何枚か。 吹き抜け。とうとう珪藻土が塗られました!工事してます感が出ておりますが(マスキングテープや配線、板等)、とても良い感じに仕上がっております。特に上のハリが素晴らしいです。 …

今日の気持ちを更新してみました。

前略。 愚痴です、良ければ是非ご覧ください。 itou-zeroichi.hateblo.jp 愚痴は言ってはいけないので、書きました。良ければご覧くださいませ。 失礼しましたm(__)m

昨日はカーテン屋さんで打ち合わせです。

こんばんは、伊藤零一です。 昨日記事を書こうとしたのですが、疲労感が半端ない! …と言う事で今日に回しました(-_-;) この場を借りて、カーテン屋さん(仙台市泉区南中山にあるコットンフィールズさん)に感謝したいと思います。色々とワガママ・相談に乗…

とうとう足場が外されたみたいです。

こんばんは、伊藤零一です。 いきなり写真です。 ここは玄関なのですが…。こうやって見ると地味!!(笑) 窓を少なくしたので当然かな。窓は断熱性を下げる天敵ですからこれで良いのです。 しかし、凄いなぁ。私が家を建てている事が本当に信じられない。 こ…

3つ目のブログを開設してみました。

こんばんは、伊藤零一です。 緩いブログも書いてみたいなーと思い、作りました。↓3個目のブログです。 itou-zeroichi.hateblo.jp これで「無駄に」3個ブログを開設したことになりますね。。 こうして分野を変えておくと、非常に書きやすい。特に3個目は自由…

本日、建築中の家を見てきました。

こんばんは、伊藤零一です。 外壁ですね、一面だけ下地から一歩前進している色を見つけたので添付! これって『スチロゴテ仕上げ』ってやつなのでしょうかね?まだ上塗りするのかなぁ…と色々考えつつ。凄く楽しみです。窓の茶色と色がバランス悪く見えますけ…

工務店兼設計事務所さんに決めた理由を今更まとめてみる。

こんばんは、伊藤零一です。 結局なんで「仙台エアサイクル住建」にしたんだよ?と言う事をまとめて書いてみようと思い、記事を書く次第でありますm(__)m 何社くらい見たのか考えてみた。 考えてみましたが、多分展示場で見た数は10社程度だと思います。東証…

家の進捗状況…仙台エアサイクル住建で家を建てております1

こんばんは、伊藤零一です。 今回から頑張ってシリーズ化してみようと思って、名前を変えてみました 「仙台エアサイクル住建で家を建てております」シリーズ!! 今更感がありますけど、けじめですかね…(-_-;) 柱に設計図を貼り付け、確認作業をするのでしょ…

自分達の部屋です。段々出来てきました。(ちょっと前の写真ではありますが。)

こんばんは、伊藤零一です。 自分の部屋を撮影したものです。(父親撮影) こうして見ると、妻と私で入る部屋としては十分すぎるくらい広いです。 あ、因みに。右側の天井だけ低い感じになってますが上はロフトになる予定です。 先ほど、建具について妻と相…

別ブログ更新しました。

こんばんは、伊藤零一です。 別のブログを更新しました。ってこちらに書いたことがありませんでしたので、多分初の試みです。 www.zeroichi01.xyz 私の別ブログは子どもの成長を書かせて貰っています。 宜しければ是非ご覧くださいませm(__)m 家の事に関して…

思い描いたのは、温かさと、妻のこと(家を思うことは家族を思うこと。)

こんばんは、伊藤零一です。 大切な事を紹介するのを忘れておりました。 それは、↓これです。 これは二階から天井を写しております。この、天窓です。 明るく照らしている光の先に、私の想いがあります。これは妻のために、窓を開けました。 www.zeroichi01.…

家の建築状況。 

こんばんは、伊藤零一です。 私のお世話になっている工務店兼設計事務所さんはこちらです。 www.sendai-air.co.jp と、書きつつこっそり私のブログ宣伝(?)して頂いてたのでリンク貼ってしまいました(笑) 本当に良い方です。そのブログはご兄弟で書かれて…

仙台エアサイクル住建に辿り着いた軌跡まとめ。

こんばんは、伊藤零一です。 前回の続き?です itou-zeroichi.hatenadiary.com 検索してたら出てきた、と言うまさかの理由で見つけた仙台エアサイクル住建さん。 いのしし年の私が猪突猛進に工務店さんへ突撃します。 伊藤零一、アポ無しで玄関の前に建つ。 …

現在の工務店兼設計事務所「仙台エアサイクル住建」に辿り着くまでの軌跡 その4 今度こそ思わぬ転機

こんばんは、伊藤零一です。 前回からの続きです。 itou-zeroichi.hatenadiary.com 高嶺の花だったのです。25坪の家でも良いのですが、色々な意味での「余裕」が無くなるので却下されました。 その後、家について色々と勉強します。勉強した項目…(大体です…

現在の工務店兼設計事務所「仙台エアサイクル住建」に辿り着くまでの軌跡 その3 思わぬ転機…の前に。

こんばんは、伊藤零一です。 前回の続きになりますので、もしもお読みでない方はこちらをご覧ください。 itou-zeroichi.hatenadiary.com まず始めにですが…。 申し訳ありません。 前回の話の展示場に行く前の話ですので、経過が前後しますが…。ここを語るの…

現在の工務店兼設計事務所「仙台エアサイクル住建」に辿り着くまでの軌跡 その2

こんばんは、伊藤零一です。 この記事は続き物ですので、宜しければ最初の方をご覧くださいませ。 ↓ itou-zeroichi.hatenadiary.com itou-zeroichi.hatenadiary.com こんなところでしょうか。 私がハウスメーカーを辞めた理由は「高いから」と、「自由性が無…

段々と、白洲そとん壁を塗る準備が出来てきたようです。

こんばんは、伊藤零一です。 早速ですが、写真でも。 この上に白洲そとん壁を塗るのでしょうか。下地の段階なのだそうですが…とても楽しみですね。 建物の中では1階の天井に杉だったかな…板を張り付けております。父親から「贅沢な事をしているな!」と言わ…

とうとう外壁工事が始まります。「そとん壁」

こんばんは、伊藤零一です。 段々と形を成してきた新築の場所に、とうとう来ました。「スーパー白洲そとん壁W」 名前で検索するとすぐに出てきます。とてもおすすめできる外壁材料です! 巷で流行っている「サイディング」とは違い、凄く手間のかかる作業が…

現在の工務店兼設計事務所「仙台エアサイクル住建」に辿り着くまでの軌跡 その1(凹み倒したあとの話)

こんばんは、伊藤零一です。 今回から、現在お世話になっている「仙台エアサイクル住建」に出会うまでの軌跡と称して私の家に関する経過を書いていきたいと思います。 ↓も参考にして頂ければ幸いです。凹み倒した記事です。 itou-zeroichi.hatenadiary.com …

本日打ち合わせしました。新築の進行状況確認、布クロス、珪藻土の場所や種類確認などなど…

こんばんは、伊藤零一です。 本日の10時から打ち合わせをしました。現在進行中の新築現場にて行いました。 かなり家らしくなってきました。ロフトや、天井の姿がみるみる変わっていきます。 2階の1室を天井向きに撮影。 これはロフトの様子です。天井にも木…

明日は打ち合わせです。(照明器具)家を決める決断

こんばんは、伊藤零一です。 現在着々と進んでおりますが、明日はやっとこ照明器具について詳細を確認していこうと言う段階です。 本当に家が建つんだ…と思うと、気持ちが高まる一方で、借金の帝王にもなるので不安も沢山。 私は浪費家…。浪費家と言う「家」…

家について勉強してみたけど。…気密性の計算式?断熱材の種類?シロアリ対策の薬品が体に悪い?(偏り)

こんばんは、伊藤零一です。 宜しければ、メインのブログもよろしくお願いしますm(__)m www.zeroichi01.xyz 家の勉強って言っても、何すれば良いのか?建築士の勉強をし始めたら大変ですよね。 なので、ハウスメーカーに行って機能性、健康住宅について色々…

家を建てる前に考えていた事。健康、家族、お金、場所…そしてメーカー。

こんばんは、伊藤零一です。 家を建てる前に考える事と言えば、やはりどんな家を建てたいか!ですよね。 資金も勿論大切ですが、妻と子どもとどんな家にしたいかなぁ…と考えるのが楽しみの一つでもあると思われます。 家を建てるための条件(私の場合) 正直…

浪費家は家を建てられるのか?ハウスメーカー、工務店、設計事務所…どこで建てるのが良いのかを考えていくブログです。

こんばんは、伊藤零一です。 ↓のブログを書いている者です。こちらでは家を建てている現状をお伝えする、家に関することを書ければなぁと思って開設しました。よろしくお願いしますm(__)m www.zeroichi01.xyz もしかしたら初めましての方もいらっしゃるかも…