
浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

久々の更新です。引き渡し終わりました。

こんばんは、伊藤零一です。

とうとう出来ました!我が家です。

f:id:itou-zeroichi:20161226215716j:plain

何故か足場はそのままありますが。細かい事は気にしない!

今年の終わり、クリスマスイヴに引き渡しでした。

何故か?私自身が極度の「鬱状態」になっていて、それを知られないようにいつもの態度で接しているのに疲れたのか…今の今まで疲労困憊しておりました。今日は仕事だったのですが、職場でもうだうだしてしまい…申し訳ない(-_-;)

いやー、疲れました。何で急に鬱になったんだろう。マイナス思考しか出てこなくて…そんな時にブログなんて書いたら

「借金帝王ブログ」とか

「もう少しでローンがスタート、そして私が死んだら妻が家を丸儲けブログ」とか

意味不明なタイトル(?)のブログを書くところでした。

 

失礼しましたm(__)m

 

第一印象ですが、かなり木の香りがします。鼻通りが良くなりますね。ヒノキの香りと杉の香りが混ざったらどんな香りになるんだろう?と思っていましたが、かなり良いです。

まだ、木が眠っている状態と言いますか。寒い空気を溜め込んでいる状態なのでかなり寒いです!断熱性能は高いはずなので(気密性も悪くないと思うので)、多分人が住み始めれば徐々に温かくなるんではないかな?と思っております。しかし、まだ住めないのです。駐車場がなーーい!!のです。

そろそろ年末になりますね。年末になったら、この家の詳細を書いていこうと思いますので(体調が戻れば…ですが)、よろしくお願いします!

 

今後の流れ…→家に使っている物達の詳細を書く。

 

有難うございました。失礼しますm(__)m

 

優しい会社です。(仙台エアサイクル住建)

こんばんは、伊藤零一です。

www.sendai-air.co.jp

これと

www.sendai-air.co.jp

これです。

私達の家の事について書いて頂いております。

私の子どもをまるで自分たちの子どものように可愛がってくれるのです。そして、私達の事を考えて、書類や手続きを一生懸命考えてやって下さっております。

手続き等私は何も知らず、とりあえず用意して下さいと言われた書類を仕事の合間に集めて、忙しいなぁと思っていたのですが…こうした配慮を知ると、本当に頭が下がりますm(__)m

 

家はもう少しで完成です。手直しをお願いしましたので、そこも気にしつつ…。本当に楽しみです。

 

今日はこれくらいで、失礼しましたm(__)m

連日の行事。今日は、とっても現実味のあるローンの手続きを行いました!(フラット35)

こんばんは、伊藤零一です。

本日は日曜日ですが、住宅ローンの手続きがありましたので新築に集合。実印やら書類やらを沢山持って集まります。

 

やっぱりお金の貸し借りの話を聞くと、現実感が。(-_-;)

しかし、タダでこんな良い家が建つわけもなく、これから着々とお金を返済していきます。そうですね…。前住んでいたアパートの家賃にちょっとプラスした金額でしょうか。東日本大震災の影響で、家賃高くて…。そう考えると新築にお金を払っていくというのは悪くありませんね。

 

ただ、やっぱり借金をして買うわけです。利息取られますからね。安いと言っても利息は凄い取られます。本当は現金一括で!!と言いたい所ですがそんなお金はありませんからねー…(-_-;)

ゆっくりとですが、返していきたいと思いますm(__)m

 

もう実印を押すことは無いはず…です!これからは、しっかり働くのみです( `ー´)ノ

 

今日は報告まで、失礼しました。

今日は見学会でした。

こんばんは、伊藤零一です。

本日は私の家に見学に来て頂きまして有難うございました。って私が言うべきなのかどうなのか?(笑)

人に見せられるほどの良い家に仕上がっていると思います。勿論、他の方と私の考え方は違うため、他人が見れば「ん?」って思う場所もあると思いますが、少なくとも参考にはなるのではないでしょうか。…多分。

 

f:id:itou-zeroichi:20161217215058j:plain

駐車場はまだありませんけど、家は本当に理想的。左右対称な地震に強い形に。耐震等級は3です(今の所最高ですね。その内4ランクになるのかな?)

f:id:itou-zeroichi:20161217215459j:plain

2階のハリです。無垢材なので、伸縮します。隙間のように見える部分はしっかりと組み込んであるため外れません、と説明されます。あと、木の真ん中にある「裂け目」もあるからって強度が弱い事はありません。と、説明されております。最初割れている木を見た時は「なぜ!?」と思いましたが…分かってしまえば模様のように見れます。

f:id:itou-zeroichi:20161217215752j:plain

階段と床板はヒノキ、他は杉の無垢材です。香りが良いんですよねー。無垢材の香りは本当に良いです。

f:id:itou-zeroichi:20161217220349j:plain

斜めのライトが面白い。天井に杉板をはっているので、屋根の形状のまま斜めになっております。羊毛が断熱材として入っているのでなかなか温かみがあるはず。今日は寒かったですけどね…流石に雪の降った日は寒いです(-_-;)

 

これからは、自分の家でどんな材木を使っていて、どんな素材を用いてこの家は出来ているのか?を、何回かに分けてご紹介していこうと思います。なるべく詳しく書こうと思っておりますので、質問・突っ込み等ありましたらガンガンお願いします!

失礼しましたーm(__)m

完成見学会なう。です。

こんにちは、伊藤零一です。

写真を少々。と言ってもあまりかわり映えしませんが…。

f:id:itou-zeroichi:20161217133818j:plain

ライトアップ?

f:id:itou-zeroichi:20161217133954j:plain

パネル!これは重要ですね。

f:id:itou-zeroichi:20161217134043j:plain

1階の外壁で右側に映っている所が多少黄色くなっていて?気になったので担当の柏倉勉さんに聞いたところ、確認して貰える事に…、それにしたってなかなか良いデザインです!

f:id:itou-zeroichi:20161217134249j:plain

綺麗な木目、そして畳です。杉板のドアがお気に入り。

これから油を塗っていくそうですが、月日が経つにつれてどんどん色が変化していくそうです。楽しみですね。

 

早く住みたいな…m(__)m

明日は新築の完成見学会です。

こんばんは、伊藤零一です。早速ですが写真でも。

f:id:itou-zeroichi:20161216224908j:plain

畳です。本物の畳です。

f:id:itou-zeroichi:20161216225128j:plain

外から撮影しております。午後9時なのですが、まだ作業をされております…。なんだか、夜まで働かせてごめんなさい(-_-;)

f:id:itou-zeroichi:20161216225238j:plain

夜なのでどうしても見えない部分もありますが…。しかし、光が入った家はとても美しく感じました( ;∀;)

 

明日が非常に楽しみです。また写真をあげたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 

m(__)m

こんばんは、伊藤零一です。

f:id:itou-zeroichi:20161214224848j:plain

父親撮影。

電気入りましたね。ガスも来ているようです。楽しみだなー。

風邪気味なのでこれにて。失礼しましたm(__)m