浪費家、家を買うまでのまとめ。

妻と子と私の生きる道。節約生活!を書かせて貰っている伊藤零一です。こちらでは家についての話を記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m メールアドレス:yu_ki19831112@yahoo.co.jp

物欲と言う名の病気

こんばんは、伊藤零一です。

itou-zeroichi.hateblo.jp

(-_-;)哀れ。

家楽しみだなー。

今週土日はとても大切な日になりそうですm(__)m

家とは関係ありませんが、ご相談です(別ブログ更新しました)

こんばんは、伊藤零一です。

ご相談があります。↓

www.zeroichi01.xyz

もし宜しければ、コメント頂ければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

危ない!ご紹介するのを忘れておりました。

こんばんは、伊藤零一です。

「仙台エアサイクル住建」さんで、我が家の見学会をするって書かれていたのをすっかり忘れておりました。

どうやら12月17日のようですね。もしも宮城県にお住まいで興味があるなーと思って頂いた方は是非↓のホームページで詳細を確認してみて下さい。予約制だと思います。

 

www.sendai-air.co.jp

自分の家を売り込むみたいで変な感じですが…もし、もしですよ?体に優しい家を作ってみたいなーと思っている方が居たら是非。無垢材に興味があれば是非。

 

どうも失礼しましたm(__)m

暫く更新してませんでした(-_-;)

こんばんは、伊藤零一です。

もう少しで完成らしいです。写真を何枚か。

f:id:itou-zeroichi:20161211222417j:plain

吹き抜け。とうとう珪藻土が塗られました!工事してます感が出ておりますが(マスキングテープや配線、板等)、とても良い感じに仕上がっております。特に上のハリが素晴らしいです。

上に見える窓のようなものは、窓です。(爆)

失礼しました。

窓は、開けて空気を取り込む仕組みにしました。とりあえず1階にエアコンを置いて、空調をしようかと。寝室と子ども部屋にこの窓があります。写真で見えているのが子ども部屋ですね。寝室も反対側に窓があるので、開けたら会話が出来たりもします。

f:id:itou-zeroichi:20161211223035j:plain

トイレのドアです。杉板仕様にして貰いました。洒落たドアになったものです。私はトイレにこもる体質なので(?)、扉にこだわってみました。(笑)

f:id:itou-zeroichi:20161211223310j:plain

靴箱(下)と、右に見えるのがリビング入口のドアです。うん、木にこだわり過ぎたか!?(笑)

しかし私は結構気に入ってます。年より臭いって言われればそれまでですが、無垢材を使用したこの木達こそ、私の癒し系です。

f:id:itou-zeroichi:20161211223549j:plain

和室!!と、TOTO段ボール!!

和室はどうしても欲しかった、寝っ転がるのが好きなので。

そうそう、この和室にくる畳も、体に悪い物使ってない本物の畳なんですよ。最近の一般的に使われている畳って、結構体に悪い物使ってるってご存知でした?虫が寄り付かないようにするために、消毒薬ついているらしいのですが、それがきつすぎると人体にも良くないとか…。もしかしたら私の選んだ畳は虫が寄ってくるのかもしれませんけど、体に悪いのより全然良いかなと。

f:id:itou-zeroichi:20161211223936j:plain

キッチンです。でも、まだ全貌は明らかにされておりません。これから楽しみですね。風呂とキッチンはタカラスタンダードにしてみました。

 

こんなところです。

もう少しで完成なのですが、焦らず作って貰いたいものです。焦って作られて何かあっても困るし…いや、何もないでしょうけどね(笑)

その内どんな内容で作った家なのかを公開したいなーとは思ってます。素材にこだわった家だと思っているので、見た目よりも中身に注目して頂きたくて。

よろしくお願いします!ここまで見て頂いて有難うございましたm(__)m

今日の気持ちを更新してみました。

前略。

愚痴です、良ければ是非ご覧ください。

itou-zeroichi.hateblo.jp

愚痴は言ってはいけないので、書きました。良ければご覧くださいませ。

失礼しましたm(__)m

昨日はカーテン屋さんで打ち合わせです。

こんばんは、伊藤零一です。

昨日記事を書こうとしたのですが、疲労感が半端ない!

…と言う事で今日に回しました(-_-;)

この場を借りて、カーテン屋さん(仙台市泉区南中山にあるコットンフィールズさん)に感謝したいと思います。色々とワガママ・相談に乗って頂きました!有難うございましたm(__)m

↓ちなみにここです。

仙台のカーテン・ブラインド専門店コットンフィールズ Cotton Fields

 

カーテン屋さんに行ってカーテンのオーダーを取るはずなのに、カーテンは家につけないと言う。

ロールスクリーンの奴とかプリーツスクリーンとかブラインドとかハニカムスクリーンとか…スクリーンばっかり!!と思ったのですが。私カーテンってあんまり好きではなく、妻にもワガママを言ってスクリーンばかりになりました。また、私の家自体が物凄く特殊な場所に建てていて、片方は玉砂利で壁になっていて見えないし、もう一方は川だし、隣の家は実家だし…と、そこまで隠さなければならないような家でもないためある意味で安上がりでしたね。「仙台エアサイクル住建」さんも値引きと言う努力?をして頂いて。助かってますm(__)m

もう少しで完成です!完成したら見学会をするそうです!!なので完成前に…

自分の家をさらけ出す!!

いえ、もう写真とかでかなりさらけ出しているのですけどね。

↓ここが私の居場所です。オープン書斎です。

f:id:itou-zeroichi:20161205221740j:plain

前にも写真貼りましたけど、ほぼ完成形に。コンセントも沢山刺せそうですね!(笑)

ここにパソコンを置いて、趣味の時間を過ごします。目の前にはキャットウォークがあるので、そこにディスプレイでもくくりつけてみようかな?50型のディスプレイとかつけたら迫力ありそうですよね。…いえ、妻に怒られますのでやりませんよ?口だけです。ははは…。プロジェクターと言う手もありますけどね(笑)

↓は丁度上の写真の真下になりますね。

f:id:itou-zeroichi:20161205222843j:plain

結構広いですね…。自分の家のリビングだと思うと、ワクワクしますね。こうして見ると、日差しもしっかり入っているし、良い環境です。選んだスクリーンもここに入るので、完成したら写真にしてお見せしたいと思います。

楽しみです。しかし、仕事が物凄く忙しくなってきたので両立頑張ります…(-_-;)

今日はこれにて、有難うございましたm(__)m

 

↓仙台エアサイクル住建さんのホームページです。興味のある方は是非!

www.sendai-air.co.jp

とうとう足場が外されたみたいです。

こんばんは、伊藤零一です。

f:id:itou-zeroichi:20161130222204j:plain

いきなり写真です。

ここは玄関なのですが…。こうやって見ると地味!!(笑)

窓を少なくしたので当然かな。窓は断熱性を下げる天敵ですからこれで良いのです。

しかし、凄いなぁ。私が家を建てている事が本当に信じられない。

f:id:itou-zeroichi:20161130222820j:plain

ここは階段から二階に上ったところです。

ここで私は一日を生活します。パソコン置いて、ガリガリと作業・ゲームです。楽しみですねー。

f:id:itou-zeroichi:20161130223346j:plain

ここは台所を見ています。食糧庫が右側の後ろに、前は子ども用勉強机になっております。本棚も見えますね!ちょっと子どもには高い机かな?椅子を工夫しないといけないかもしれませんね。机は右側に続いており、その先には…

f:id:itou-zeroichi:20161130223701j:plain

こーんな本棚も。勉強の本もそうですが、漫画本やゲームの攻略本…子どもはどんな本を置くでしょうね。もしかしたら何も置かなかったりして。私の子どもですから、タブレットで本読みますけど?とかって言い出したら…。言いそうで怖いです(笑)

f:id:itou-zeroichi:20161130224140j:plain

吹き抜けですね。キャットウォークと言うらしいです。猫は飼わない予定ですが…。なんだか面白い家になりましたね。こうやって見ると、窓をもう少し大きくすれば良かったか?とも思いましたが…。さてさて現場を見てみたいものです。

 

これ、全て私の父親が撮影しているので私は現場を見ていないのですよねー。みたいなぁ…。

窓の配置とか、もう少し考えるべきだったでしょうか?こうしてみると、バラバラに配置されていてバランスは悪そうですね。断熱性にこだわるあまり、アンバランスになったか!?写真だけしか見ていないので断定はできませんね。直接みたらまた感想を言いたいと思います!

 

f:id:itou-zeroichi:20161130224959j:plain

分かりにくいですけど、これはロフトですね!荷物置き予定。それか、私の反省場所?になりそうです(笑)

 

もう少しで完成ですね。本当に楽しみです。

自分の目で見て再度感想を書きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

今日はこれにて、有難うございました( `ー´)ノ